【新発売】沖縄の伝統工芸「琉球紅型」コラボの24Diaryが登場!

\1クール3ヶ月でドラマティックに変わる/

24Diaryから、沖縄の伝統的な染物「琉球紅型」バージョンが登場!

手帳の表紙から裏表紙にかけて
琉球紅型の柄を贅沢にも箔押しした特別な24Diaryが完成。

黒地に金の箔押しが驚くほど美しい「金×黒」

パールホワイトにメタリック青の箔押しを施した
オシャレな「青×白」

表情の違う2つのパターンをおつくりしました。

沖縄県指定無形文化財の技能保持者である
琉球紅型職人、金城昌太郎先生の紅型作品の
型紙の柄を使用させていただきデザインさせていただいた

Shoutarou Bingata NAHA とのコラボ商品です!

琉球紅型職人である金城昌太郎先生は

世界に誇れる琉球王朝時代の紅型の美しさを伝えるというご自身の美学を貫き

お客様から注文を受けずに自分が創った作品だけを販売するというスタイルで、60年以上創作活動を続けていらっしゃいます。



「沖縄らしい紅型を創るには、沖縄の自然をスケッチしないといけない。」

と言う想いを大切にされており

そのため、鮮やかさが特徴的な琉球紅型を
染め物以外で表現するにあたって

あえて「ツートーン」で 表現することで
柄の魅力を引き出す工夫をしているのが

金城先生の息子さんである金城昌之さんが経営する

Shoutarou Bingata NAHAという紅型をつかったアパレルブランドです!

柄のモチーフになっている「さわふじ」の花は、

沖縄の初夏に一夜だけ咲く、別名「サガリバナ」と呼ばれる花。


花言葉は、「幸福の訪れ」

型彫りの様子
「さわふじ」の紅型の帯

この紅型の裏側には職人金城昌太郎の生き様が流れています。
参照:https://kinjo-shoutarou.com

「人は生き様に触れる時、ホンモノの自分と出会う」

24Diaryは、未来のストーリーを自らが脚本家になったかのように描き、自分の未来をデザインすることで、自分らしい毎日を実現していけるストーリ型手帳。

手にしてくださった方が、沖縄の紅型の柄の美しさや職人の生き様からインスパイアされ、自分らしく毎日ドラマティックに輝いていただきたい、そんな想いを込めて作らせていただいたまるで芸術作品のようなアイテムです。

商品詳細

  • 商品名

    24Diary Bingata Shoutarou 金×黒
紅型の柄が目立つようにロゴはあえて黒箔を採用

24Diary Bingata Shoutarou 青×白

紅型の柄が目立つように「24Diary」のロゴは乳白色のパール箔
  • 価格

    4,500円(税抜)
  • 仕様

    A5サイズ
    中身の仕様は通常の24Diaryと同様

    表紙の柄はそれぞれ金・青の箔押し
    ブランドロゴは黒・白の箔押し
  • 発売日

    2023年11月3日

購入できる場所

Shoutarou Bingata NAHAについて

球紅型職人である金城昌太郎の柄の魅力を伝える為に息子である金城昌之が立ち上げたアロハシャツブランドです。

琉球紅型は、琉球王朝時代から400年以上続く沖縄の日差しにも負けない程の鮮やかさが特徴的な伝統的な染め物。

Shoutarou Bingata NAHAでは、紅型の柄の魅力をしっかり感じて頂く為にあえて、モノトーンで表現しております。

本来であれば、鮮やかな紅型の美しさを表紙にしてお伝えしたいところ、紅型職人である父、金城昌太郎が大切にしている天然染料だから表現できる

「時を重ねるごとに深みがます美しさ」を印刷で表現する事は、ムズカシイと考え

父がもう一つ大切にしている

「沖縄らしい紅型を創るには沖縄の自然をスケッチしないといけない」

という想いを表現するために、鮮やかさが特徴的な紅型をあえて「1色」で表現する事により、父が大切にしている「柄」をしっかり感じて頂けると考え、このデザインにしています。

□Shoutarou Bingata NAHA のHPはこちら